日々のこと

備忘録。雑記。

出張記

仕事の関係で大阪に行ってきた。

出発の日に目覚ましが鳴らないという事件。いつまで経ってもアップデートしないから痺れを切らしたiPhoneが自発的にアップデートしたせいなのか、単純に私が忘れたのかは謎。朝にめっぽう弱いので目覚めたら8時47分。起きようと思っていたのは8時。余裕を持って出れる時間にしたはずなのに結局ばたばたして、新幹線出発の2分前位に滑り込んだ。

前乗りするなら宿泊費は自費でと言われたので、それならばとことん楽しんでやろうと時間がないにも関わらず駅弁を購入。和牛を煮たのと卵と明太子がご飯に乗ったやつ。美味しい。美味しいと同時に最近のコンビニ弁当のクオリティの高さも実感する。

お弁当食べたり本を読んだりしてると大阪に着く。ホテルのチェックインまで時間があるので少し悩んだ末大きい荷物を持ったまま中之島図書館へ。

こういった建物が好きで図書館なら本も読めるしと思ったんだけど、普通の図書館と違って新聞や大阪にまつわる資料がメインの図書館だった。下調べ不足。

まぁいいかと思って建物をぐるっとしていると見慣れた絵のポスターが。

"コナンもキター(・ω・)つ!!!“

どうやらコナンと平次が調べものをしにやってきた図書館らしい。意図せず聖地巡礼。毎年映画を観るくらいには好きなので嬉しくなってすぐコナン好きの友人に連絡。和葉初登場回らしい。

図書館内にあるカフェへ。

スモーブローといってデンマークのオープンサンドを取り扱ってるその名もスモーブローカフェ。

お昼は食べたのでライ麦?のパンにクリームチーズ、いちご、バニラアイスが乗ったデザート系のスモーブローにした。軽くトーストしてあるみたいで、パン自体はモチモチなんだけど表面はカリカリしてて美味しい。真似して作ってみたい。

ひと休みしたらチェックインの時間まで丁度良くなったのでホテルに向かう。自費なので節約したくてカプセルホテルにしたんだけど、押入れみたいで落ち着くから割と好き。壁から垂直に架けられてる梯子にはなかなか慣れないけど。大きい荷物を置いて夜ご飯を調達しに目星付けてたデリへ。

18時開店で到着したのが18時半。少し早く着きすぎたらしくまだご飯を炊いてる最中で、また探すのも面倒だしご飯が炊けるのを待つことに。良かったらと烏龍茶をいただく。お弁当ひとつなのに申し訳ない気持ちになりながらしばらく待っているとお待たせしましたと声を掛けられる。お会計を済ませてサバのスパイスカレーをゲット。これだけだと野菜不足かなと思ってコンビニでおひたしとピクルス、飲み物などを購入。これでもう外に出なくて済むぞーと思いながら帰ったのにコンタクトの洗浄液を買い忘れたことに気付く。面倒な気持ちをどうにか押し殺して再度コンビニへ。目当ての物を購入しホテルに戻る。

既にくたくただったがシャワー室が混む前にお風呂を済ませスキンケアしたり髪乾かしたり。ホテルのドライヤーって一生乾かないんじゃないの?ってほどそよ風しか出ないからやだなぁって思ってたんだけど備え付けのドライヤーがまさかのサロニア。初めて使ったけどすごい風量であっという間に乾いた。新しいカプセルホテルってこういうことがあるから楽しい。

さっぱりしたのでサバカレーを食べる。これがめっっっちゃくちゃ美味しかった。ご飯の上に色んな野菜が乗っててサバの臭さも全然無くて近所にあったら絶対通うしまた大阪来たら食べたいと思うほど。自分でどうにか真似できないかな。満足して自室に戻るとすごい勢いでお腹が痛くなってきた。トイレは共有なのであまり篭ることも出来ないしぎりぎりまで我慢してフラフラになりながら用を足した。張り切って美味しいものを食べ過ぎたせいなのか。次回からは気をつけよう…腹痛で体力を使い切り倒れるように就寝。

翌日は仕事を済ませて手早くお土産を買って帰宅。次の出張は教えて貰った神戸の異人館に行ってみたい。あと出来立てのけし餅も食べたい。結局は食べることばかり考えてる気もするけど違う土地に行くってそんなものだよね。

ていうのを実際に行った日から半月ほど経ってしまってようやく書き終えた。色々書きたいことが溜まってるので頑張るぞ。