日々のこと

備忘録。雑記。

"趣味"について考える

 

休みの日は何してるの?趣味は?

と聞かれてスムーズに答えられる人になりたい。

もちろん私にだって好きなものはある。

気が乗れば1日に2冊ほど本を読んでしまうことだってあるし、季節の変わり目にはどんな格好をしようかとわくわくする。ぶらぶらしていて適当に入ったお店が美味しかったときは嬉しいし、これは後ほど詳しく書きたいと思っているけどいわゆる推しだっている。

 

ただこれを世間一般から見たときに果たして趣味といえるのだろうかと考えてしまう。読書は大抵決まった作家さんのものばかり読んでいるし、洋服のトレンドやブランドにも疎いければ行列が出来ているお店には殆ど入ったことがない。好きです!と胸を張って言うには情熱や勉強が足りないのではないかと思ってしまう。熱量を競うものでは無いし自分が楽しめればそれでいいはずなのに。

また聞いてる相手は深く考えていないのだろうと分かっているのにも関わらず自意識が邪魔をして、そしてまた更にそれを気にしているということが恥ずかしくなり上手く答えられた事は少ない。どこまでもコミュ障だ。

今年こそはこの大きすぎる自意識をどうにかしたいのと少しでもコミュニケーション上手になれる様に好きなものについて気軽に話すことを心掛けたい。