日々のこと

備忘録。雑記。

オタク越しに見る世界

ジャンルを問わず人が好きなものについて語っている姿が好きだ。好きなものの話をしているから楽しそうだし、その人越しに見る世界が好き。同じグループやジャンルが好きでも人によって切り取り方が違う。当たり前のことだけど。

めちゃくちゃわかる私もそういう所好き!もあれば、そういう見方もあるのか!もあるし、色んな人を介してますます好きになっていく過程も楽しい。

最近面白いなと思ったのがスタバのトラのタンブラーを見て私は「これでもう少し青が薄ければ桜井兄弟*1概念タンブラーなのに・・・!」と思ったのだが、Twitterでふと目についたもので、呪術の悠仁概念だと言っている方も居たし、恐らくTravisJapanが好きな方が購入している写真をあげているのも見た。一つの商品なのに受け取り方次第でこんなにも違って見えるものなのかと少し感動したし、ジャンルは違えどどこのオタクも似たようなことをしていて笑った。

私はすぐにこれは○○概念!というので夫に女性は概念グッズ好きだよねと言われたのだが、男性オタクの皆さんはあまりこういうことをしないのだろうか?そういう界隈に詳しくないし知り合いも居ないので謎である。個人的に性別でとやかく言われるのは好きではないのでそうではないと思いたいのだがどうなんだろう。

話が少し逸れたけど好きなものについて話している人が本当に好きなので、昨今のオタク肯定文化はとても有難い。どんどん布教していただいて話を聞きたいし好きなことを増やしたい。

*1:ときめきメモリアルGirl's Side3に出てくるキャラクター。私の永遠の推し