日々のこと

備忘録。雑記。

夢は願望の表れ

夢に三浦しをん氏が出てきた。 シルバーに染めたベリーショートという出立ちで、新刊の発表をしているようだった。三浦しをん氏の本は小説もエッセイも大好きなのでなんだろうと思いながらページを捲ると何故かときメモgsシリーズの特集のようなもので、至極…

経験にお金を使おうって言うけどさ

「物じゃなくて経験にお金を使いたいんだよね〜」 最近よく耳にするこの言葉。 捻くれ者の私からしたら買い物をすることだって物を買うという立派な"経験"なのでは?と思ってしまう。旅行や習い事にお金を使うのを無駄だとは思わない。むしろ素敵なことだと…

ズボラvsお風呂

突然だし引かれることを承知でいうが私はお風呂に入るのが本当に嫌いだ。温泉など非日常であればもちろん気持ちいいと思うし、旅館に泊まるのも好きだ。問題は毎日こなさなければならない洗髪、洗顔、洗体そしてスキンケア、ドライヤーである。もーこれがと…

6月は休暇月間

日々思う小さなことを忘れないようにとブログを始めたのにすぐに期間が空いてしまう。もっと簡潔に文章を書けるようになりたい。 6月は仕事で1番頑張らないといけない月であり本当に余裕が無い。いつもだったら流せる行動も目について苛々してしまい、それ…

散財するために節約をする

朝から違う歯医者に行ってきた。今通っているところでは抜歯した方がいいと言われたのでセカンドオピニオンというやつ。親知らずの移植の症例が多くて近所ということもあり行ってみた。結果的にひとまず抜歯はしないで再治療をして様子を見ましょうとのこと…

朝ご飯は幸福の味

お題「朝食に何を食べていますか?」 朝は大体トーストにバターとジャム。それにコーヒー。日によってバナナやゆで卵を一緒に食べることが多い。予定の無い休みの日は少し豪華なパンだったりワッフル、サラダとヨーグルトを追加して何か観ながらゆっくり朝食…

オタク越しに見る世界

ジャンルを問わず人が好きなものについて語っている姿が好きだ。好きなものの話をしているから楽しそうだし、その人越しに見る世界が好き。同じグループやジャンルが好きでも人によって切り取り方が違う。当たり前のことだけど。 めちゃくちゃわかる私もそう…

出張記

仕事の関係で大阪に行ってきた。 出発の日に目覚ましが鳴らないという事件。いつまで経ってもアップデートしないから痺れを切らしたiPhoneが自発的にアップデートしたせいなのか、単純に私が忘れたのかは謎。朝にめっぽう弱いので目覚めたら8時47分。起きよ…

変化を受け入れたい

気がついたら8日も空白が出来てしまっていた。 理由は割と分かっている。気候による体調不良に加えて、自担について書かれたとあるブログを読んでめそめそしていた(る)からだ。悪口を書かれた訳ではなく、むしろ自分のことのように喜び、讃える言葉だったの…

隅っこの席が好き

朝から歯医者に行って美容室までの時間潰しにパン屋さんのイートインに来てる。電車でも飲食店でも隅っこの席が空いてたら嬉しくなる。四方を囲まれる感じが落ち着く。閉所恐怖症の人とかはまた違うのかな。 それにしても昔から本当に歯が弱くて嫌になる。一…

お花見と散策

2連休初日!気付いたら11時近くまで寝てしまってて少し勿体ないことした〜と思ったけど疲れてたんだと自分を甘やかして朝昼ごはん。 少しだらだらして近所のお肉屋さんやらスーパーで食材のまとめ買いをして、お花見用のパンも調達。ドイツ系のパン屋さんな…

新しいものに触れること

一昨日のラヴィット!の大昇の弾き語りを反芻しては興奮している。始めてたった3ヶ月のピアノを、生放送の中、弾き語りで披露する。当たり前だけどめっっっちゃくちゃ緊張してて、恐らく緊張しいな大昇が震えながら頑張ってる姿を心底かっこいいなと思った…

齢30にしてジャニーズJr.に落ちた話

これまでジャニーズと言えば何となく年末にカウントダウンコンサートを見たりするくらい。 そんな自分がまさかジャニーズを、ましてやJr.を好きになるだなんて思ってもなかったので、忘れないうちに記しておきたいと思う。 2次元で好きなジャンルやキャラク…

ご機嫌でいたい

出来るだけ穏やかにいたいと常々思っている。 のだけどやっぱりそうもいかないもので。 春は好きな季節なんだけど、この時期は自律神経の乱れで体調が良くないしメンタルもやられがち。ストレスからくるものだったらやりようがあるんだろうけど、季節性のも…

"趣味"について考える

休みの日は何してるの?趣味は? と聞かれてスムーズに答えられる人になりたい。 もちろん私にだって好きなものはある。 気が乗れば1日に2冊ほど本を読んでしまうことだってあるし、季節の変わり目にはどんな格好をしようかとわくわくする。ぶらぶらしてい…

はじめましてと自己紹介

自己紹介 夫と猫と暮らす30代会社員。 好きなものは眠ること、読書、コーヒーなどなど。 追々話していけたらいいな。 きっかけ 元々エッセイやブログを読むのが好きで自分でも日記を書いたり書かなかったり。 TwitterやInstagramは何かに特化していて有益な…