日々のこと

備忘録。雑記。

散財するために節約をする

朝から違う歯医者に行ってきた。今通っているところでは抜歯した方がいいと言われたのでセカンドオピニオンというやつ。親知らずの移植の症例が多くて近所ということもあり行ってみた。結果的にひとまず抜歯はしないで再治療をして様子を見ましょうとのこと。

歯医者さんって病院によって言うことが違うので何を信じたらいいかわからないって夫に嘆いたら最終的には結果論だし自分がこの先生ならミスされてもいいやって思える所を選ぶしかないんじゃない?と言われてなるほどと思った。とりあえず費用的にも抜くよりは様子をみてまた考えるかと思ったので新しい所に通ってみることにした。問題の先延ばし感も否めないけど。

駅で夫と落ち合い次の予定まで時間があるので少し早めの昼ご飯を食べようかとうろうろしていると、赤福の整理券を配っていて引き寄せられるように受け取り百貨店の催事場に向かう。他にも色々美味しそうなものがあったけど赤福のみ購入して外へ。何を食べようかと話しながら歩いていると良さげな喫茶店を発見。メインイベントはアフタヌーンティーなので軽めにハヤシライスとコーヒーのセットで昼食を済ます。昔ながらの喫茶店の雰囲気で二人とも気に入り、次はホットケーキを食べにこようと話しながら店を出る。

まだ時間があったので気になっていたジョーマローンの限定の香水を見に行くことに。新しい限定の商品も出ていて色々試させて貰うもやっぱり以前から気になっていた木蓮の香りを購入。もうひとつ狙っている香りがあるので別の機会に来ようと思う。

古本屋にでも行こうかと向かっていると飲みそびれていたスタバのメロンフラペチーノを見つける。メロンの一番美味しい所をぎゅっとした感じでとても美味しい。美味しいんだけど量が多くて途中から飽きてしまうので限定商品もショートサイズを選べるようになってくれると嬉しい。満足して古本屋へ。

店内をうろうろしているといつか欲しいと思っていたブランドのバッグを発見する。見たところ目立つ汚れもないし破格。こういうブランド物は自分で頑張って手に入れたものを大事に使いたいという思いと、大事にし過ぎて使えない位なら使用感があっても気にせず使える物を買った方がいいのではという思いで少しばかり悩んだ末購入。一応夫の誕生日祝いという名目の日なのに自分のものばかり買っている気がする。おかしい。欲しいものを手に入れるために日々働き節約しているのだからよしとしよう。

バッグを2つ持っている少し愉快な人になってしまったが、満足のいく買い物をしご機嫌でアフタヌーンティーを予約している場所へ向かう。

建築と和のアフタヌーンティーに惹かれこちらへ。

高宮庭園茶寮
〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮5-16-1
10,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

元は筑豊御三家のひとつである貝島邸をレストラン、結婚式場として活用し始めたものらしい。晴天なこともあり庭の緑がとても綺麗。雨は雨で素敵なんだろうな。景色に癒されながら美味しいお茶とお菓子をいただく。

噛むと薄揚げから出汁がじゅわっと出てくるお稲荷やはったい粉のロールケーキなどイギリス式のアフタヌーンティーではお目にかかれないものばかりで楽しい。飲み物も日本茶から和紅茶、コーヒーまで種類が豊富。個人的にはほうじ茶が一番気に入った。ランチもやっているみたいなので、次はランチで利用したい。

食べ終わり庭を散策していると厳かな雰囲気に似つかないものを発見する。自動で芝を刈ってくれるルンバのようなもの。一生懸命働いていて可愛い。

夜ご飯はデパ地下で好きなものを好きなだけ買って食べ、既にお腹いっぱいだったのと欲しい物に出会えなかったのでケーキとプレゼントはまた今度ということで夫の誕生日祝いは一応幕を閉じた。私の誕生日には何をしてもらおうか今から楽しみである。