日々のこと

備忘録。雑記。

朝ご飯は幸福の味

お題「朝食に何を食べていますか?」

朝は大体トーストにバターとジャム。それにコーヒー。日によってバナナやゆで卵を一緒に食べることが多い。予定の無い休みの日は少し豪華なパンだったりワッフル、サラダとヨーグルトを追加して何か観ながらゆっくり朝食をとるのが好きだ。

朝が弱い私にとって朝ご飯はちょっとしたご褒美になっていて仕事に行きたくない日*1も、パンの焼ける匂いやバターの塩味とジャムの甘さを味わっていると少しだけ前向きな気持ちになってくる。夜ご飯と違ってそこまでカロリーを気にする必要もないので、三食の中で朝ご飯が一番好きかもしれない。夜に高カロリーなものを食べることも罪深くて大好きだけど。

たまにご飯に納豆、卵焼きなどthe和食の朝食を食べたくなることもあるけれど和食だと色々と準備が大変なので基本的にはパン食派という答えも出たところで今日はおしまいにしよう。

 

*1:大体毎日そう