日々のこと

備忘録。雑記。

夢は願望の表れ

夢に三浦しをん氏が出てきた。

シルバーに染めたベリーショートという出立ちで、新刊の発表をしているようだった。三浦しをん氏の本は小説もエッセイも大好きなのでなんだろうと思いながらページを捲ると何故かときメモgsシリーズの特集のようなもので、至極楽しそうにゲームについて語りだす三浦しをん氏。漫画が好きなことは知っていたがゲームの話を聞くのは初めてだなぁ、やっぱり名作だよなぁなんて不思議に思いながら同じ物を好きになれて喜んでいた。

促されるままページを進めるとそこには美 少年のインタビューらしきものが掲載されており、私の好きなものしかないじゃないか!などと驚いたあたりで目が覚めた。

夢は願望の表れという有名な説があるが、これほどまでに顕著で分かりやすい夢を見ることがあるのだろうか。己の事ながら単純過ぎやしないかと少し情けなくなる。

しかしこんなにも夢の出来事を鮮明に覚えていることはなかなか無い機会なので記しておこう。人は覚えていないだけで毎晩夢を見ているらしいが今日は果たして覚えておくことが出来るだろうか。梅雨の晴れ間にとシーツを洗ったので気持ちがいい。明日からは2連休だ。どうかいい夢が見れますように。